Madden NFL 18 MUT中心の粗々初感

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17日の朝8時くらいにログボだけ拾っておくかとMadden NFL 17を起動したら、Madden NFL 18 10%offのゲーム内バナーがEA Access Trialに変わっており、飛んでみたらEA Accessのアプリ経由でストアに無料体験版の表記が出ていた。幸いプリダウンロード版から改めて落とし直す必要はなく、そのまま10時間の体験版としてプレイできた。ここ2作品であったような強制チュートリアルはなく、約款や最新ロースターダウンロード、CPUのレベルなどを設定すればさっさとメニューに入れる。そして昨年同様MUTもプレイ可能だった。1時間ほど遊んでみるつもりが結局3時間弱やってしまい、とりあえずチュートリアル的なSoloのKickoff Program 12戦を終わらせたところ。 デイリー的なものは今のところなさそうとはいえ、あとで急にはじまったら悲しいのでこの辺でやめておき毎日ログインの予定。

EA Accessで5日早く遊べるぜバナー

 

・ゲームプレイ
スキルチャレンジはアーリーアクセスがはじまってから時間を気にせずやるつもりなのでパスしたが、変わるという話で気になっていたパスプレイは前作とほとんど同じ感覚でプレイできた。コントローラのアサインも自分が多用するものについては変わっていないようで、17をやっていた人は違和感なく遊ぶことができると思う。もちろん、アーリーアクセス以降はちゃんと18でできることを確かめる予定。新ゲームエンジンFrostbiteの威力はよくわからないが、ローディングは若干早くなったような気がする。あと、グラフィックは前作と比べてソフトなエフェクトがかかりボヤッとしているような感覚を受ける。全体的な色味も異なるが、正直専門じゃないからどう違うかを書く能力はない。この先は君自身の目で確かめてくれ(クソみたいな攻略本的表現)。

スナップ前画像

・MUT 18
まず、コンテンツ自体は普通にフルで遊べるが、購入特典や17からの引き継ぎ要素についてはアーリーアクセス開始以降に受け取ることができるようで、コイン入手時などに逐一その旨アラートメッセージが出てきて実に鬱陶しい。

17からの変更点としては、経験値によりプレイヤーランクが上がり、ソロのプログラムや購入可能なパックなどがアンロックされていくシステムが導入された。よりソシャゲ感が増したとも言えるが、モバイル版のようにスタミナ制ではないので、現状落とし所としては悪くないと思っている。これによりゲームプレイで入手できるものとして、コインやパックの他に経験値が追加されることになった。

また、前作でもごく一部で導入されていた記憶があるが、SoloのProgramで目標やプレイ内容によるBonusがほぼ常設された。目標の方は70yds走れなど事前に提示されているが、プレイ内容についてはクリアした後に点差であったり、ヤード数であったりなどの著しい成果に対して経験値が加点されるようだ。最初自分はぼんやりしてBonusをパスしてしまったものもあるが、Bonusでもらえる経験値やコインの割合が意外と大きいため、Bonusに失敗したら下手にクリアしてしまうよりもリスタするくらいの方がいいかもしれない。ただ、Kickoffの時点でこの目標には割といやらしいものが多く、たとえば「20yds走り」、「2回パスを決めろ」がクリア条件になっている状況で、「40yds走れ」というのがBonus目標になっていたりする。この場合クリア条件を終わらせるとその時点で終了してしまうので、2回ショートパスを決めた後に25yds走ってダウンしたら失敗で、40ydsを先に走っておいてから2つパスを決めようとかパズル的な調整が必要になる。あと、経験値にBonusが付く目標はゲーム内で進行状況が更新されるごとに適宜表示してくれるのだが、コインにBonusが付く目標はタイムメニュー内のChallenge Goalで完了した際にグリーンになるという形でしか確認できないため、その辺も厄介。このシステムは煩雑で賛否が出そうにも思えるが、個人的には好きなタイプのめんどくささでよっぽど酷い条件を出してこない限りは楽しめそうに思っている。まぁEAの目標設定の雑さが例年通りだと、そのうちコントローラを叩きつけるレベルのやつが出てきそうだけど。

Setについてはまだ精査できていないので、ラフな把握になるが、何人かの選手はトークンを集めて細かいアップグレードを行なうことができるようになっている。トムリンソンとチャンプ・ベイリーがKickoffのリワードで手に入るのだが、特にトムリンソンはトークンを食わせていくことで73から1ずつ92までOVRを上げていくようなことができる。

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